公益財団法人よこはま学校食育財団ロゴ公益財団法人よこはま学校食育財団

  • HOME
  • お問い合わせ
  • 関連リンク
  • サイトマップ
  • アクセス

メニュー

  • 当財団について
  • 献立・産地・アレルギー
  • 安全・安心への取組
  • 食育ひろば
  • 入札契約情報
  • ✕ 閉じる

メニュー

中学校給食について

  • 中学校給食【お知らせ】
  • 食品衛生検査等
中学校給食について
【お知らせ】 令和8年度以降の中学校給食物資調達についてのご質問・お打ち合わせ依頼等が ございましたら、以下連絡先までご連絡ください。
電話番号:045-662-2541
メールアドレス:chu-kyushoku@ygs.or.jp
担当:よこはま学校食育財団 中学校給食担当

【2025年10月24日】【終了しました】中学校給食登録済み納入業者様向け説明会のご案内と中学校給食物資納入登録業者一覧の更新(10月1日時点)について


【説明会は終了しました】ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

・10月23日(木)・24日(金):登録済み納入事業者様向け説明会

■日時
  ・第一部:10月23日(木)13時30分〜 
【カット野菜、食肉・食鳥、精米、パン、牛乳】の事業者様向け

・第二部:10月24日(金)13時30分〜 
【一般食品、冷凍食品、液卵、揚げ油、はっこう乳】の事業者様向け

※第一部・第二部ともに参加できない方は財団までご相談ください。

内容
・入札までの流れ(物資の公表~物資購入選定委員会について 等)
・入札、契約について
・納品について
・食品安全係より(事前検査、衛生関係書類 等)
・請求について


・中学校給食登録納入業者一覧(10月1日時点)を更新しました。
  • ・中学校給食登録納入業者一覧(10月1日時点)


  • 【2025年8月29日掲載】 中学校給食納入業者資格審査結果のご報告と今後の予定について

    2025年7月15日に「第一回中学校給食物資納入業者資格審査委員会」を開催し、47者の資格登録を完了しました。ご協力いただき、ありがとうございました。


    【中学校給食物資調達の今後の予定】
    ・9月中旬:納入事業者様向け説明会の詳細をお知らせ
    ・10月23日(木)・24日(金):納入事業者様向け説明会
    (説明予定内容:規格について、物資選定参加方法、入札参加方法、契約、検査、不良品等の対応、中継配送センター・調理工場への納入方法等)
    ・10月~1月:調理工場・中継配送センター納入口の見学会
    ・11月:年間献立・使用物資規格の公表
    ・12月中旬:【一般食品・冷凍食品のみ】規格書提出〆切・物資選定委員会参加エントリー
    ・2月初旬:物資選定委員会、結果の通知
    ・2月下旬:【全物資】入札
    ・3月中旬:結果の通知、契約手続

    ※引き続き、納入業者登録は行っています。
     【2025年3月26日申請書類掲載(8月29日再掲載)】をご確認ください。

    【2025年3月26日申請書類掲載(8月29日再掲載)】 2026年度開始 横浜市立中学校全員給食用 物資納入業者資格申請説明会について


    ※2026年度中学校給食1学期分の入札にご参加いただくためには、【2025年10月末日までに】納入業者登録申請書類を提出いただく必要がありますのでご注意ください※

    2026年度開始の中学校全員給食物資供給開始に向け、中学校給食物資納入業者として登録を希望される場合は、募集要項をご一読いただき、申請書および申請に必要な書類を添えて、財団までご提出ください。
    ※2026年度開始の中学校全員給食物資納入に伴う入札にご参加をいただく為には、『納入業者登録』が必須となります。

    ★申請書類
  • ・募集要項(6月27日:p1概算食数の部分を一部訂正しました)
  • ・特記事項(協同組合申請の場合)
  • ・協定書【参考様式】(Word)
  • ・【中学校給食用】物資納入業者資格申請書(様式1)(1-1~1-8)(Excel)
  • ・申請時誓約書(Word)
  • ・食品衛生監視票における減点項目改善報告書(記載例)(4月4日追加掲載)

  • ★参考書類
  • ・横浜市中学校全員給食 入札・契約概要
  • ・配送規格【案】※4月16日再掲載しました。

  • 〇動画配信 ※4月4日動画UPしました。

      ■【動画】物資納入業者資格審査 申請手続きについて(その1)
      ■【動画】納入業者資格審査 申請手続きについて(その2)

      【2025年7月18日結果掲載】 2026年度開始 横浜市立中学校全員給食用物資 中継配送センター運用業務プロポーザルの選定結果について

      よこはま学校食育財団では、2026年度開始の中学校全員給食用物資の一括調達における、給食調理工場への物資配送を集約するための中継配送センター業務について、公募型プロポーザル方式による事業者選定を行いました。

      • 《結果》
      • ・選定結果

      • ・評価基準

      • 《開催経過》
         1.参加意向申出書<様式1>の提出 ※終了しました。
         2.質問書<別紙1>の提出 ※終了しました。
         3.提案書の提出 ※終了しました。


        【2025年4月18日再掲載】 2026年度以降の中学校給食用物資配送事業者選定におけるサウンディング型市場調査(中継配送センター【管理委託業務】)の参加事業者を公募します。※終了しました。

        2026年度開始の中学校全員給食に向け、事業者の皆様のご協力のもと、現在、準備を進めています。横浜市教育委員会からの委託事業として、当財団では中学校給食用物資調達を行いますが、給食調理工場への物資の配送を集約すべく、「中継配送センター」の設置を検討しております。それに伴いまして、「中継配送センター」業務に関心のある事業者の皆様を対象に、対話(サウンディング調査)を実施しました。

        対話結果
        • ・中継配送センター サウンディング結果

         

      【2025年2月20日結果掲載】 2026年度開始 横浜市立中学校全員給食用 パン類・精米類・牛乳類の調達業務プロポーザルの実施について

      よこはま学校食育財団では、2026年度開始の中学校全員給食の物資調達に向け、パン類・精米類・牛乳類の安定供給のため、公募型プロポーザル方式による事業者選定を行いましたので、その結果を公表します。
      • 《申し込みについて》
         1.参加意向申出書<様式1>の提出 ※終了しました。
         2.質問書<別紙1>の提出 ※終了しました。
         3.提案書の提出 ※終了しました。
         4.プロポーザルに関するヒアリング ※終了しました。
         5.特定・非特定の通知※終了しました。
        提案書を提出した者のうち、プロポーザルを特定した者及び特定されなかった ものに対して、その旨及びその理由を書面により通知いたします。
      • ・選定結果

    【2025年2月3日掲載】 2026年度以降の中学校給食用物資配送事業者選定におけるサウンディング型市場調査(中継配送センター【管理委託業務】)の参加事業者を公募します。


    2026年度開始の中学校全員給食に向け、事業者の皆様のご協力のもと、現在、準備を進めています。横浜市教育委員会からの委託事業として、当財団では中学校給食用物資調達を行いますが、給食調理工場への物資の配送を集約すべく、「中継配送センター」の設置を検討しております。それに伴いまして、「中継配送センター」業務に関心のある事業者の皆様を対象に、対話(サウンディング調査)を実施します。
    (1) 日時
    2024年2月27日(木)から3月4日(火)までの間の財団が指定する日。
    ※申込をいただいた後、個別に調整させていただきます。
    ※1事業者様あたり1時間程度を予定
    (2)場所
    公益財団法人よこはま学校食育財団
    〒231-0015 横浜市中区尾上町1丁目6番地(ICON関内5階)
    (3) 対象者
    民間事業者(事業の実施主体となる意向を有する法人又はそのグループ等)で、
    中継配送センター業務への参入を検討される事業者様
    (4) 申込方法
    資料1(実施要領)をお読みの上、以下グーグルフォームよりお申込みください。
    (5) 申込期日
    2025年2月14日(金)午後5時※受付終了しました。
    ※注意事項 対話に参加する人数は、1つのグループごとに5名以内としてください。
    対話参加申込みの参加希望日程は2か所以上を選択してください。
    (6) 資料
          • 資料1 2026年度以降の中学校給食用物資配送事業者選定におけるサウンディング型市場調査(中継配送センター【管理委託業務】)実施要領
            • 別紙 調理工場の所在地一覧

        【2025年1月17日掲載】 2026年度開始の横浜市中学校全員給食にかかる物資調達における入札ブロック・契約期間・入札区分の「原案」等説明会の開催について(資料掲載しました)

        2025年1月17日(金)に納入事業者様に向けての説明会を開催しました。
        ※2024年11月に実施した入札ブロック・契約期間・入札区分等「素案」への意見公募にて皆様からいただいたご意見をふまえ、特に一般食品・冷凍食品の入札方法・納品場所等を一部見直した「原案」となっております。
        ※1月17日 当日資料を掲載しました。
              • 原案
              • 配送規格
              • 今後のスケジュール
              • 2024年度使用物資一覧
        ※補足資料
            • 調理工場の所在地一覧
        【ご連絡】
        仮エントリー開始のお知らせ ※終了しました。
           

          【2024年12月20日掲載】 2026年度開始の横浜市中学校全員給食にかかる物資調達における入札ブロック・契約期間・入札区分の「原案」等説明会の開催について

          2026年度開始の横浜市中学校全員給食の物資調達における、入札ブロック・契約期間・入札区分等について、2024年11月に「素案」を公表して納入業者の皆様向け意見公募を実施しました。
          このたび、意見公募の結果を踏まえた「原案」を取りまとめましたので、物資納入を検討いただいている納入事業者様に向けての説明会を開催します。 中学校全員給食の入札参加を希望される皆様は原則ご出席をお願いいたします。
          ※なお本説明会のあと、2026年度以降の中学校全員給食物資納入の意向をお持ちの納入事業者様は、1月末を〆切として仮エントリーをしていただく予定です。
          ※精米・パン・牛乳は、すでにプロポーザルを実施中のため本説明会の対象外とさせていただきます。
          【説明会概要】
          日 時:2025年1月17日(金) 10時~16時半(事前申込制)
          場 所:横浜市開港記念会館 2階9号室
          申し込み方法:以下Googleフォームよりお申込みください。
          申し込み〆切:2025年1月15日(水)17時

      【2024年11月26日掲載】2026年度開始の中学校全員給食にかかる物資調達における入札ブロック・契約期間・入札区分の案に対するご意見とその回答

      よこはま学校食育財団では、2024年11月15日(金)まで「2026年度開始の中学校全員給食にかかる物資調達における入札ブロック・契約期間・入札区分の案」に対する意見公募を行いました。いただいたご意見とその回答を掲載します。
        • 【 ご意見 と 回答 】

      【2024年11月1日掲載】2026年度開始の中学校全員給食にかかる物資調達における入札ブロック・契約期間・入札区分の案の公表と納入を希望される事業者様からの意見公募について


      よこはま学校食育財団では、6月に納入事業者の皆様に中学校全員給食概要や物資調達の考え方についての説明会を、更にその後ヒアリング等を実施し、このたび入札ブロック・契約期間・入札区分の素案をまとめました。 つきましては本素案に対する意見公募を行います。
      いただいたご意見を参考として、入札ブロック・契約期間・入札区分の原案を策定し、改めて納入を希望される事業者様に向けた説明会を行う予定です。
      ※今回、精米・パン・牛乳部門につきましては、意見公募の対象外とさせていただきます。
      《 資料 》
          • 【入札ブロック・契約期間・入札区分】案の公表
          • 納品場所・納品スケジュール
          • 献立ブロック案
          • 調理工場搬入口の写真
          • 配送時間【案】
          • 2026年度使用予定物資一覧表
          • 1日あたりの納品量目安(3献立分)
          • 今後のスケジュール

      【意見公募期間】
      2024年11月1日(金)から11月15日(金)まで
      【ご意見提出の方法】
      ・以下のgoogleフォームよりご意見の投稿をお願いいたします。※終了しました。
      ※ご協力いただき、ありがとうございました。

      令和8年度以降の横浜市中学校給食物資調達検討状況・説明会について

      ※6月21日 資料を更新しました。
      • 資料1 横浜市中学校給食物資調達検討状況
      • 資料2 小学校給食、中学校給食の比較表
      • 令和8年度中学校給食全員喫食に向けた物資調達の流れ(予定)
      納入事業者向け説明会※終了しました。
      日時:6月17日(月)10時~17時(事前エントリー制)
      場所:開港記念会館7号室
      タイムスケジュール:
      第1部 10時~12時: 主に現在の中学校給食食材納入事業者様向け
      第2部 13時~15時: 主に現在の小学校給食食材納入事業者様向け
      第3部 15時~17時: 主に上記以外の食材納入事業者様向け

      ※説明会の内容は、上記資料、横浜市中学校給食物資調達検討状況の内容と同じになります。
       また、どの回に参加いただいても内容・使用資料は同じです。
      ※対象時間に参加できない場合、他の枠に参加いただいても構いません。
      ※牛乳(学乳)・精米・パンについては、本事業説明会のほか、サウンディング調査を実施する予定です.  
      ▲ トップへ戻る
      • HOME
      • お問い合わせ
      • 関連リンク

      • サイトマップ
      • アクセス
      公益財団法人よこはま学校食育財団
      (C)2003-2014 Yokohama Gakkou Shokuiku Public Interest Incorporated Foundation